オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

M1準決勝

おはようございます!
寒い日が続くようになってきましたが、皆さんは体調は崩されてはいませんか?
布団や上着をきて寝るだけでも寝る姿勢などの改善につながるので、寒くないように工夫してみてください。

さて以前私の友人がM1の予選に出て勝ち続けており、準決勝まで勝ち進んだとお伝えしましたが、12月2日より準決勝が始まります。
私の友人が勝ち続けてる出演者の名前を確認すると、なんと準決勝まで勝ち進んでおりました!!
今年は過去のM1史上最多エントリー数で、6017組参加したそうです。
その中の26組が準決勝に残っており、その中で同級生が出場してるのがびっくりです!

ネタも面白いので、私は決勝まで残るのではないか?と予測しております。
是非皆様もYouTubeなどにネタが上がっているので見てみてください。
コンビ名は『もも』です!
また見た方がおられましたら、どのように感じたかお話できると嬉しいです。

太りづらい体質を作るには?part2

おはようございます!
前々回に太りづらい体質のお話を書かせていただきました。
今日は前回の続きで書かせていただきます。

『代謝酵素の量を消化酵素よりも増やすには?』
前回のおさらいも含めますと、
1.消化酵素〉代謝酵素=代謝が悪く、太りやすい体質
2.消化酵素〈代謝酵素=代謝が良く、太りづらい体質
上記のようになる事が多いので、基本的には代謝酵素の割合が高い身体が理想になります。
ではどうすればこの代謝酵素の割合を高まられるか?というとここで出てくるのが『食物酵素』です。
食物酵素は、食べ物から酵素を取り入れるのですが、ここで吸収される酵素に関しては『消化酵素』の手助けをしてくれます。
つまり体内で作られる『体内酵素』を消化酵素に使わなくても、食物酵素で充分な酵素を取る事ができると後は、『体内酵素』は代謝酵素で使えます。

簡単にいうと、体内酵素で100毎日作れていた場合、前回60が消化酵素であれば40が代謝酵素として使われると書きましたが、仮に60を食物酵素で補う事ができたら、体内酵素の100はそのまま100を代謝酵素として使えるので、消化酵素〈代謝酵素の状態を作る事ができます。

なので食物酵素を取る事がとても重要となります。
ではどのような物を摂取するのがオススメなのか?これについてはまた次回書きます。

市民スポーツフェスティバル

image3.jpeg

おはようございます!!
昨日は地域体育館で行う、各区域のチームが集まり試合を行う、スポーツフェスティバルの救護係として参加しました。
今回はバレーボールが球技だったのですが、20代から60代ぐらいまでの方が、楽しそうに試合をされており、とても良いなっと感じました。
それと同時に動き続ける事はとても大事だなと思いました。皆さん若々しく見え、痛みを抱えている方も当然おられると思いますが、動き続けるからこそ、元気で過ごせるのではないか?と感じました。

今年は大きな怪我もなく、救護係として活躍する事はありませんでしたが、大きな怪我もなく大会が終えたのは良かったと思います。
皆さんも、何か夢中になれるスポーツなどがあれば是非続けてください!
何もされていない方も、何でもいいので始めてみるのも良いと思います。

太りづらい体質に変えるには?

おはようございます!
本日も『酵素』について書いていきます。
今回の題名の『太りずらい体質』にも酵素は大きく関わりますので是非参考にしてみてください!

前回のおさらいを少しさせていただきますと、酵素は大きく3つの酵素があって、食物酵素、消化酵素、代謝酵素があります。この3つの作用については前回の記事を参考にしてください。

『太りずらい体質』にしていく為にはどうすれば良いのか?
これについては下記の3点を理解していただけると分かりやすいと思います。
1.体内で作れる酵素の量は限られている!?
2.代謝酵素の割合が消化酵素よりも高くなるようにする。
3.食物酵素をしっかり摂る事で、食物酵素で消化酵素を手助けしてあげる。

この環境を作る事が出来れば『太りずらい体質』に変えていく事が可能です。
今日は1点目の「体内で作られる酵素の量は限られている」について解説します。

まず1に書いてあるとおり、人の身体で作られる酵素は決まっております。そして代謝
酵素よりも消化酵素に優先的に使われます。
例えばAさんの1日に作れる酵素が100作れるとします。消化酵素に60を使われると、残りの40%が代謝酵素として使われます。

そして例では100とたとえさせていただきましたが、酵素の作る量も一人一人違います。
1日100作れる人もいれば、50しか作れない方もおられたら、150作れる方もおられます。
たまに、よく食べてもあまり太らない人がおられますよね?そのような方は、『代謝酵素』がしっかり活動している可能性が高いと思います。

まとめると
1.体内で作られている酵素の量は決まっている。
2.人によって作られる酵素の量は変わる

今日はこの2点がわかっていただけると嬉しいです。
又次回続きについて書いていきます。

酵素の作用ご存知ですか?

皆さんおはようございます!
本日は『酵素』について書きたいと思います。
皆さんは酵素をご存知でしょうか?
最近だと、発酵食品に入っている事や、酵素ドリンクなどで認知されていると思いますが、酵素が何故身体に必要なのか?と聞かれるとなかなか難しいと思います。
なので今回は、酵素について数回に分けて書いていこうと思います。
この記事を読む事で酵素への認識が少し変わるきっかけになればと思います。

まず身体には大きく分けて2つの酵素があります!それが『食物酵素』と『体内酵素』です。そしてこの体内酵素はさらに『消化酵素』と『代謝酵素』の二つに分けることができます。それぞれの役目を書いていきます。

まず食物酵素は、食物から栄養を得て、その食物酵素の力で消化酵素の手助けをしてくれます。なので食物から栄養を得ることは大切になってきます。

2つ目に消化酵素。これは食べたものを消化して身体の中にエネルギーとして吸収できる状態に分解してくれる役目があります。
この消化酵素により食べ物を身体のエネルギーとして使う準備をしてくれます。

そして3つ目の代謝酵素。これは消化酵素によって吸収した栄養素を使ってエネルギー生み出したり、細胞に変換して、新陳代謝を促してくれたりします。
他にも、免疫力の向上効果、デトックス効果などの作用もあります。

今日ここまでです。今日はまずこの大きく分けて2つの酵素があり、その中の『体内酵素』が『消化酵素』と『代謝酵素』に分かれて各々がどのような働きをしているのか?を知ってもらえたらと思います。

子供の成長

皆さんおはようございます。
少しずつ、また寒くなっているように感じます。風邪をひかないように気をつけましょう。

昨日は、久々に実家に帰ったのですがすると妹の子供がいて、少し見ない間に大きくなっていたのと、言葉が以前よりも多く喋れるようになっていてびっくりしました。

子供の成長はとても早く感じました。
私のことを『にいにい』と呼んでくれて一緒に遊んでくれる時期も今だけなんだろうなと感じながら昨日は4時間間〜5時間ぐらい一緒に遊んでいたと思いますが、子供の元気は恐るべしですね笑

クタクタになって昨日は、ぐっすり眠れました(笑)

ちなみに皆さんは子供さんと遊ぶ時に『高い高い』をされますか?
この高い高いは、やり方を間違えるとその子供さんの後々の身体に影響を与える可能性がありますので、是非気をつけていただきたいと思います。
その方法とは、『手から離して高い高いをする』行為です。

何故この高い高いが身体に悪影響を及ぼす可能性があるのかというと、赤ちゃんは、成人の方と比べると、体重に対しての頭の重たさが重たいです。
そして首も常にすわっている状態ではありません。
その状態で高い高いをされてしまうと、頭を大きく刺激することになります。
この時赤ちゃんは脳が揺さぶられることにより反射的に『笑顔』になりますが、脳へのダメージや、頭が重いので頸椎への負担が大きいです。
負担のかかり方は『事故の鞭打ち損傷』と同等のレベルとも言われています。

なので、『掘り投げる高い高い』については危険になります。子供さんと遊ぶ場合は特に
頭や首を気にして、なるべく負担をかけないように遊んであげてください。

M1グランプリ3回戦

皆さんこんにちは!
最近たまにテレビをつけるとお笑い番組がよくやっているイメージがあります。
この間のキングオブコントもレベル高かったですし、芸人の方はコロナ禍の間も技術を磨いておられたんだなってよく感じます。

最近は、M1グランプリの予選がやっており、今3回戦までがやっているのですが僕はその動画を楽しみにしながら見ています!
というのは、私の高校時代の同級生が頑張っており、今回もしかしたら決勝まで行くのではないのか?という声も上がってるほど、ネタも面白くて勢いがあるので是非決勝に行って欲しいと思いながら、応援しております。

皆様の中でお笑いが好きな方も是非M1の予選動画がサイトから見れますので見てみてください!
予選でも面白い芸人さんは沢山おられるのでオススメです!

ちなみに私の同級生の友達はももという名前のコンビ名で、まもる。君の方が同級生です。
2018年、2019年、2020年と準々決勝まで進出しているので、今年は決勝まで頑張って欲しいです。
よかったら、皆さんも、『もも』のネタを見てみてください!

リフレッシュ

おはようございます!
先日久しぶりに温泉に行ってきました♪
私は温泉がとても大好きでよく行くのですが、コロナウイルスの影響もあり、いけてなかったですが先日ようやく行くことができました!
今回は朝風呂で7時から八幡にある竹取温泉 灯りの湯に行ってきましたが、2019年に出来たこともあり、中がとても綺麗でかつお風呂の種類も多くあり、私の中ではとても満足できる温泉でした。温泉に入ると気持ちのモヤモヤなども晴れたりするので、ぼーっとしたい時などはオススメです!

コロナの影響で外出を控えている方も多いと思いますが、コロナウイルスの影響で人と会う機会を失い、鬱などになる方も例年よりも増えていると言われています。
外出を控えてる方がもしおられたら、感染対策をした上での外出を一度してみてはいかがでしょうか?

本日は以上で終わります。
*もしおすすめの温泉などがありましたら、お声掛けいただくと私大変喜ぶます!
よろしくお願い致します!!