オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年11月15日

酵素の作用ご存知ですか?

皆さんおはようございます!
本日は『酵素』について書きたいと思います。
皆さんは酵素をご存知でしょうか?
最近だと、発酵食品に入っている事や、酵素ドリンクなどで認知されていると思いますが、酵素が何故身体に必要なのか?と聞かれるとなかなか難しいと思います。
なので今回は、酵素について数回に分けて書いていこうと思います。
この記事を読む事で酵素への認識が少し変わるきっかけになればと思います。

まず身体には大きく分けて2つの酵素があります!それが『食物酵素』と『体内酵素』です。そしてこの体内酵素はさらに『消化酵素』と『代謝酵素』の二つに分けることができます。それぞれの役目を書いていきます。

まず食物酵素は、食物から栄養を得て、その食物酵素の力で消化酵素の手助けをしてくれます。なので食物から栄養を得ることは大切になってきます。

2つ目に消化酵素。これは食べたものを消化して身体の中にエネルギーとして吸収できる状態に分解してくれる役目があります。
この消化酵素により食べ物を身体のエネルギーとして使う準備をしてくれます。

そして3つ目の代謝酵素。これは消化酵素によって吸収した栄養素を使ってエネルギー生み出したり、細胞に変換して、新陳代謝を促してくれたりします。
他にも、免疫力の向上効果、デトックス効果などの作用もあります。

今日ここまでです。今日はまずこの大きく分けて2つの酵素があり、その中の『体内酵素』が『消化酵素』と『代謝酵素』に分かれて各々がどのような働きをしているのか?を知ってもらえたらと思います。