オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年11月8日

子供の成長

皆さんおはようございます。
少しずつ、また寒くなっているように感じます。風邪をひかないように気をつけましょう。

昨日は、久々に実家に帰ったのですがすると妹の子供がいて、少し見ない間に大きくなっていたのと、言葉が以前よりも多く喋れるようになっていてびっくりしました。

子供の成長はとても早く感じました。
私のことを『にいにい』と呼んでくれて一緒に遊んでくれる時期も今だけなんだろうなと感じながら昨日は4時間間〜5時間ぐらい一緒に遊んでいたと思いますが、子供の元気は恐るべしですね笑

クタクタになって昨日は、ぐっすり眠れました(笑)

ちなみに皆さんは子供さんと遊ぶ時に『高い高い』をされますか?
この高い高いは、やり方を間違えるとその子供さんの後々の身体に影響を与える可能性がありますので、是非気をつけていただきたいと思います。
その方法とは、『手から離して高い高いをする』行為です。

何故この高い高いが身体に悪影響を及ぼす可能性があるのかというと、赤ちゃんは、成人の方と比べると、体重に対しての頭の重たさが重たいです。
そして首も常にすわっている状態ではありません。
その状態で高い高いをされてしまうと、頭を大きく刺激することになります。
この時赤ちゃんは脳が揺さぶられることにより反射的に『笑顔』になりますが、脳へのダメージや、頭が重いので頸椎への負担が大きいです。
負担のかかり方は『事故の鞭打ち損傷』と同等のレベルとも言われています。

なので、『掘り投げる高い高い』については危険になります。子供さんと遊ぶ場合は特に
頭や首を気にして、なるべく負担をかけないように遊んであげてください。