オフィシャルブログ

太りづらい体質に変えるには?

Share on Facebook
LINEで送る

おはようございます!
本日も『酵素』について書いていきます。
今回の題名の『太りずらい体質』にも酵素は大きく関わりますので是非参考にしてみてください!

前回のおさらいを少しさせていただきますと、酵素は大きく3つの酵素があって、食物酵素、消化酵素、代謝酵素があります。この3つの作用については前回の記事を参考にしてください。

『太りずらい体質』にしていく為にはどうすれば良いのか?
これについては下記の3点を理解していただけると分かりやすいと思います。
1.体内で作れる酵素の量は限られている!?
2.代謝酵素の割合が消化酵素よりも高くなるようにする。
3.食物酵素をしっかり摂る事で、食物酵素で消化酵素を手助けしてあげる。

この環境を作る事が出来れば『太りずらい体質』に変えていく事が可能です。
今日は1点目の「体内で作られる酵素の量は限られている」について解説します。

まず1に書いてあるとおり、人の身体で作られる酵素は決まっております。そして代謝
酵素よりも消化酵素に優先的に使われます。
例えばAさんの1日に作れる酵素が100作れるとします。消化酵素に60を使われると、残りの40%が代謝酵素として使われます。

そして例では100とたとえさせていただきましたが、酵素の作る量も一人一人違います。
1日100作れる人もいれば、50しか作れない方もおられたら、150作れる方もおられます。
たまに、よく食べてもあまり太らない人がおられますよね?そのような方は、『代謝酵素』がしっかり活動している可能性が高いと思います。

まとめると
1.体内で作られている酵素の量は決まっている。
2.人によって作られる酵素の量は変わる

今日はこの2点がわかっていただけると嬉しいです。
又次回続きについて書いていきます。