オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年9月10日

目の疲れ原因&対策方法

おはようございます!
今日は、最近『先生目が疲れてしんどいです』というお声が多いので、疲れ目の原因と言えでもできる対処について書きたいと思います。

まず、目の疲れの原因。これは『目の周りにある筋の緊張』これにより発生すると言われています。
詳しく書くと目を動かす筋には、上直筋、下直筋、内直筋、外直筋、上斜筋、下斜筋の6つの筋で支えられています。

そしてこれらの筋が緊張することが=目の疲れと感じると言われています。

目の疲れには下記のような事が原因と言われております。
①長時間のパソコン作業や手先の細かな作業を行う。
②メガネやコンタクトのレンズの度があっていない。
③長時間のDVDやテレビを見ること
などが挙げられます。

ではこのような疲れ目を減らす方法についてお伝えします。

①目を温める
→ホットアイマスク(薬局にあります)や蒸しタオルを使って目を温める上げることで、目の循環を良くして休ませてあげることができます。

②目のストレッチ
こちらの方法については、初めに目をつむる、あけるを数回繰り返す→次に上下に目を数回動かす→最後に右回り、左回りに目を一回転させる動作を行います。
これで、目の筋の緊張を緩める作業がありますので、休憩時間などに行ってください!

③目を休ませること(パワーナップ)
手のひらで目を覆う。(この時まぶたに手をあたらないようにする)そして光が入らないように指の隙間は閉めた状態で、その手のひらの中で1分間目を開けて、見つめます。

④長時間の作業を行う際は、1時間おきに10分の休憩時間を設けましょう。

以上のようなことで目の疲れを防ぐ事ができますので、皆さんもぜひ一度お試しください!